スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語版ブログをつくる(各国からのアクセスの表示ツール)

.31 2009 PC、ネット comment(0) trackback(0)
英語に翻訳されたBlogが、どれだけ世界各国からアクセスされるか知りたいもの、でNEO WORXという会社のアクセスパーツをお試しで貼ってみた。無料期間は2週間だけ(2月3日まで、そのあとがどうなるかも試す)。なかなか面白いので、購入してもよいが、どうしようか迷っている。8種類のパーツセットで55.2ドル、単品だと20.5ドル。1年のレンタルだけれど、半年だと少し割高で13.4ドル。

「NeMapとNeoCounter」は無料期限切れで動作停止により削除しました


いま最低、どのパーツが必要か試している最中だ(上のカウンターはここのお試し中のもの)。世界地図(NeoEarth)や地球儀(NeoPlanet)もアクセスが動画でダイナミックに感じられるのですばらしいが、アクセス数が国旗とともに一覧表示されるNeoCounterというパーツも手放せない。それらがまとめられてBlog下に表示されるNeoBarというパーツもあり、機能が多くて値段もパーツ1つ分。なので、これが一番かな、と現在は思っている。(重すぎて動きが極端に悪くなるので、これも今日はずした。1月31日時点dで)。

このNEOのパーツ、Blogごとに買わなければならないのが難点。複数のBlogにそれぞれ付けると、高いものになる。それにソフト自体が重い。私のこのPCでは、NeoBar を貼り付けると、ブロックして動かなくなってしまうことが多い(ので、はずした)。

これに対し、世界地図(Earth)に似たパーツをMapLocoという会社が無料(ただし無料は一人1個のみ)で出しているが、これはBlogごとに貼り付けられるので最高。

ただ、1日ごとにクリヤされてしまう1日カウンターである(Map上のポイントはOKだが、データ一覧は1日後ごとクリアーされる)→詳しくは次の投稿でまとめます)。またNEOのような動きがないので、ダイナミック性にも欠けるが、我慢できないほどではない(ソフト的には非常に軽い)。ただ、同じコードをどのBlogでも使うため、設置した各サイトでカウントした総合計が出ることになる。使い方によってはそれも良いだろう。

また国旗のついた国別のNeoCounterに似たCounterもMapLocoで無料で手に入るが、それも同様、各サイトの総合計が出る。これは1日カウンターでないが、インストールしなおしたりすると、れまでのデータが消えてしまったする。この無料のCounterについては、まだ使い始めたばかりでわからないが、各サイトごとに別々のCounterを設置できるのかもしれない(一人1個でなく)。

まだまだ別の地図カウンターもあるので、後日改めて報告したい。

実際の動きはサイドバーの下記Blog参照。
A Japanese Outdoor Life: Let's build a domehouse. :英語版




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
↑楽しいブログがいっぱいです。
関連記事
スポンサーサイト

英語版ブログをつくる(自動翻訳)

.30 2009 PC、ネット comment(0) trackback(0)
英語版のBlogを書こうと思っている。で、とりあえず「ドームハウスをつくろう(Blogger版)」を例題として、その題名と各記事名のみを英訳してみた。それで、本文部はと言うと、・・・

本文は便利な自動翻訳タグがExiteから出てることを、Blogger関連のHPから知った。そのHTMLタグ(日本語→英語)を、Blogger Blog のサイドバーに貼り付けただけで、あっという間に英訳版Blogが完成した。この自動翻訳は、でたらめに近い英文ではあるが、おおよその内容くらいは分かるだろう、と思う。

ただ自動翻訳タグを用いるとしても、、題名と各記事名は自分で英訳しておいた方がよい。なにしろ、全くでたらめな英語になってることが多いので、その部分だけは正しく理解してもらいたいからだ(といいながら、そこも手抜きしたりしているけど)。

この自動翻訳タグ、驚いたことに、リンクで移った他の(自分の)ブログや他人のBlogまでも、英訳してくれることだ。

であるから、いちいち自動英訳された文章を修正していく作業は、きりがないからあきらめた。それより、今後は自動英訳ソフトでもあまり変な日本語にならないよう、主語述語をしっかり入れた文章を書くよう気をつけたほうがよい。(つづく)

後日追記:翻訳ソフトにはここに採用のGoogle 翻訳と ↓の国旗表示のかっこいいYahooのWorld Word などがある。でも前者の方が翻訳スピードが早そうなので、これを採用している。

WorldWord翻訳

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
関連記事

「車内泊で温泉めぐり」したいなあ、など今後の予定

.28 2009 日記 comment(0) trackback(0)
現在「車内泊で温泉めぐり」で、[ 団塊世代の車内泊考はじめ」と題して、贅沢でない(言い換えれば、品素な)車内泊のやりかたについて書いてます。車中泊のベテランはいっぱいおられるので、お金のかかるやり方はそちらに任せるとして、全くお金をかけない最低限のやり方について、です。

ところで、昨年夏に田舎に帰郷した際、畦用のものだと思いますがエンビ製波板を見つけ、たくさん買ってきました。それを使って現在、隠れ家周りの坂の土止め作業中です。冬で草が枯れた今が作業もしやすくチャンスということではじめました。

でも坂の中腹の土止めには不向きなようです。波板を立てるのは坂を歩く時には、危険な感じがします。で、とりあえず一番下の金網フェンスに沿ってのみ、土地止めをやってみることにしました。かなりの距離があり、日数もかかりそうです。おいおいに「大人の隠れ家をつくる」のブログの方で報告します。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
関連記事
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。