スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国北京に数か月います。やっとネットがつながりました。

.26 2009 日記 comment(0) trackback(0)
この続きはこちらで書いています。中国ではネットにいろいろ制限をかけているためか、とくに写真のアップ時には、速度が急に遅くなったり、切れたりしてつながりにくくなります。ボクのブログのいくつかは見えません(後日記)。



2週間ちょっと前から中国北京に来ています。晴耕雨読の生活から一変です。

これから?か月、写真中心で日記のつもりで北京での生活、中国の今をお伝えします。

で、ブログですが日本でいくつか書いているボクのブログのスライドショーなどはこちらでは、見られないことを知りました。写真・動画処理に”グーグル”のピカサやytを使っているせいのようです。

多くの写真を一度に表示できるスライドショーが見れないのはちょっと残念です。何か別の方法を考えなくては。

来京以来撮りためた写真がすでに千枚を超えました。それらを使いながら、はじめのうちは振り返り日記を書くことが多いと思いますが、できるだけ新鮮なうちにその日あったこと、感じたことをつづろうと思います。

写真を取り込むカードアダプターを研究所(以下 INST)に忘れてきたので、今日は写真なしです。

中国ではもうすぐ国慶節(10月1-10日)が始まるので、街も活気が増しています。今日は土曜に近くを散歩してたら、あと二日後の9月28日15時から地下鉄4号線が開通というお知らせ看板が、北京大駅のシャッターに貼ってありました。

車も10年前には想像できないくらいいろんな国の車が増えてびっくりです。以前はほとんどドイツ車でした。車の値段も日本の3倍もするのにです。アウディで60万元=約800万円もします。平均的には給料はまだまだ日本に及びませんが、みんなゆったりした生活をしています。それに、このあたり(中関村)は金持ちが多いです。このあたりに多い学生、院生は別ですが、優秀な学生が多いため将来はビジネスに励んできっと大金持ちになるでしょう。

で、こういう裕福な人たちには関係ないとは思いますが、それでもできるだけ車に乗らせないように近年バス代が1元=約13円(地下鉄は2元)とか意図的に安く下げられたと聞きました。以前の5分の1、安すぎ!です。

日本でもそうすればバスやJRを利用する人も多くなるのに・・・。保助金を出してでもそうすればかえって国全体では無駄がなくなると思います。日本では多くの場合、車を使った方が公共交通機関を使うより安上がりってなにか変ですね。

排気ガス対策でも、北京では車の番号によって週1回乗るのを禁止されています。日本でも車に乗らない日を設けたことがありましたが、強制力もなくいまは有名無実になってますね。

こちらの運転はとても荒っぽく、横断歩道も車優先は理解できないです。人が車に注意しながら、そのすきに渡るといった具合、とても危険です。でもみんな慣れているようで、信号はほぼ無視、自分を守るため自己責任で注意して渡るといった具合、この方がかえって安全なのかもしれません。

そろそろ毎日毎日の中華料理にも飽きてきたので、今夜は五道口のばんりでとんかつ定食(35元ほど)。ネットで評判を聞いていったのですが、まあまあという感じでした。学生が多かったです。


↓下記ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。励みになります;謝謝←はじめて覚えた中国語。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村


PS:今後この中国滞在記はこちらで書いています。
関連記事
スポンサーサイト
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。