
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

デッキ屋根の補足

.22 2012 日記 comment(0) trackback(0)
デッキの屋根の波板の両端の出っ張りが、デッキの手すりと同じくらいしか出てないので、雨のときや雪の時には手すりに雨や雪がかかことに気づく。手すりは塗装してあるので水をはじくが、木製なのでそのうち腐るかもしれない。

CA3C0100文字入り




で、デッキの両端(東と西)に小さな屋根を追加することに。

小屋根は手持ちの残材2x8材と銅板で作る。まず出来上がり写真から(東側);


小屋根 (14)文字入り


小屋根 東 (2)

銅板厚さ0.3mm、直線にカットするときも、曲線用金切りバサミが使いよい↓ (銅板のカット面で手を怪我することがない)。

小屋根 東 (9)文字入り


小屋根の下材は2x6材、その上に銅板をかぶせる。このとき端を少し折って2x6材と波板用垂木との間に差し込んでネジで締め付ける。こうすることで、銅板がはずれないようにした。その後で、銅板がばたばたしない程度に、上から4箇所ネジ止めした。水切り銅板も写真のように端っこにつけてある。

小屋根西 (6)文字入り

手すりも銅板で覆う。下の写真のように適当に折り曲げ、数箇所ネジ止め。

小屋根西 (8)文字入り

小屋根西 (10)

出来上がり(西側)↓

小屋根西 (2)文字入り


地上(裏庭)から見上げた写真↓

小屋根西 (15)文字入り


ついでに東側は、下からズームアップ;
小屋根東文字入り
端材の2x6材なので、長さが足りない(壁までの垂木に届いていない)が、重量も掛からないのでOKだろう。


作業中、2枚のラティスをはずしたところ。
小屋根西 (3)文字入り

ラティスを元通りにし、完了。
小屋根西 (12)


---追加(翌日)

翌日波板と小屋根(銅板)との重なりを真上から

翌日 (2)西側

翌日 (3)東側

翌朝、雨が降りましたが、手すりにも雨が掛からず、なんとかいけそうです(吹き降りだとどうかな?)。それに2,3箇所波板の止め金具の穴からほんのちょっとですが、しずくがデッキ床上に落ちていました(スポンジのパッキン締め?)。
関連記事

ベランダの松の木を切る工夫

.21 2012 日記 comment(0) trackback(1)
先日DIYした1階のデッキの屋根、風が吹けば波板に接触する松の木があることに気づきました。
ぎーこぎーこと風が吹けば、波板がこすれて音を立てている。台風でも来たらせっかく作った屋根の波板が割れてしまう。

006before.jpg
Before:カット前の写真(以前撮影のものから)

そろそろ対策をと思い、今日見たら波板にこすれて、幹の皮がかなりむけている。波板が新しいため強く、木の方がやられていた。いずれにしてもこのままだとそのうち波板も破れてしまうだろう。

松の木は毎年デッキに枯れ枝をいっぱい落とす。クーラーの上にもデッキの上にも。先日デッキに屋根をつけ、デッキ周りをラティスで囲んだので、これからはそれほどではないだろうけれど、いっそのこと、波板に近い方の松の木の幹(2本)を(電気)チェーンソーで切ることに。

松の木の背が高いので、切り方をちょっと思案・・。幸い松の幹はまだ細いので、ロープで受け止めるなど工夫すればなんとかなりそう。波板にどすっと落ちで波板が割れるのも嫌だし。

まず、10m以上ある松の木の上端部3~4mをカット(完全にはカットせず折れるような具合に)、2階の屋根に倒れてきた木を2階のベランダからつかみ、予め結んだロープでゆっくり下ろす。

次に、葉っぱのある上部がなくなったので、その下の幹を切る。これは簡単だ;1階のデッキに降りてデッキから身を乗り出して、2mほどカットする
(ただしこのときも上部を2階から予め吊っておいた。倒れてくる2mほどの幹を下のデッキからは手で支えられないため)。

松 (5)


結局、1本を2度カットして、計4回のカット。裏庭に下ろした木の幹は、そのうちさらに短く切って片付けよう。

それにしても、作業中、例の福島原発由来のセシウムが気になったので、常時マスクをしての作業だった。作業後は毎回シャワーか風呂。ゆっくり2日がかりの作業だった。

暇だからやれるけど、なんでもが面倒に感じる歳になってきたようだ。それにしても憂鬱なのが、何年も日本全土が汚染されるかもしれない放射能問題。事故前(2011.3.11以前)は、ほんのちょっとでも配管などから漏れただけでも、新聞をにぎわせていたものだが、今はみんな慣れてしまった、あるいは慣らされてしまったようで・・・悲しい。こんなので、いいのだろうか?

松 (8)After
After










関連記事

こんど欲しいもの(メモ)

.10 2012 日記 comment(0) trackback(0)
CA3C0351.jpg8角形のあずまやより良いとか言われました。せっか苦労してDIYしたのに・・。


CA3C0356.jpgこんなビニルハウスで住みたいと思ったけど、これでもいいか

CA3C0375.jpgこれもいいな

CA3C0376.jpg物置、これもほしい

CA3C0390.jpgドームに焚き火はいかが? ロケットストーブを作るのも面倒くさくなってきたので手抜き暖房にいいかも・・・
よく似たこんなBBQ台は持ってるけど。



PS:店の写真撮ったけど、次回欲しいもののメモです。あしからず・・・
関連記事
 HOME 
