スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本はどうなるのだろう?

.15 2012 日記 comment(0) trackback(1)
🔴全国の今日の放射線量(文科省)







全国自治体放射能マップ


CA3C0004.jpg←クリックで詳細

ーーーーーー
小出、布施、中山氏NY会見から
2012-05-08



(前略)
・・・
これから、いったいどこにあるか分からないその放射性物質を
何とか閉じ込めよう、環境に出ないようにしようとする長い長い戦いが待っています。

こんな事故は人類がかつて一度も経験したことのない事故になっています。
本当にどんな事が出来るのか、私自身にも分かりませんが、
何十年、何百年という期間にわたって、これから放射能とのの闘いが続きます。
ーーーーーー


いったい今後日本はどうなるのだろう?

登山や野外での活動は気分がいい。ストレスが取れ、スッキリした気分になる。アウトドア好きの人にとってとくに共通する感覚だ。

だが、福島から放射能が全国津々浦々までばら撒かれた今の日本では、その感覚が微妙に変化している。そよ風に吹かれて木々が揺れるなか、思い切り空気を吸うのも、地面に疲れた体を横たえたり、座ったりするときにも、放射能物質や放射線のいわゆる放射能の怖さをいつも感じていなければならない。

今これを辛抱していたとしても、これが何時までも、何十年、ひょっとすると永久に続くのが問題なのだ。この影響、日本にとり、日本人にとり、日本に住み続ける人たちにとっては、どうなるのだろう?放射線マップを眺めていて、その影響はタダじゃ済まないだろうな、と思う。事故を起こした国や東電の責任もタダじゃ済まない。

(参考)雲取山登山で経験した人の放射能にたいする感覚(Mapにも引用されているてつさんのブログ


🔴群馬大学早川教授の放射線量Mapはこちら(福島の小学校が危ない!)



🔴Yahoo放射線情報

Posted from DPad on my iPad

関連記事
スポンサーサイト

壁掛けテレビとLAN屋内配線

.07 2012 日記 comment(0) trackback(1)
330Wものパイオニア43インチプラズマテレビ、東電が値上するというウワサの中、この機会に省電力を目指して、50Wの日立の液晶37インチをリビングの壁にDIYで取り付けてみる。そして普段はおもにこのTVを見ることにする。これで省エネ、1/6。  この前、ローカやリビングの電球を蛍光式からLEDにも交換したし、これで大分電気料を抑えられる(勝手に値上をかっさくする、東電よザマ~見ろだ)

また今回のはHDMI入力端子3個もついているので、大好きなApple TVもつなげる。高画質の映像が見えて便利だし、i-Padとも連動できる。

CA3C0020.jpg


DIYとしては、NTT Flets光のルーターから、隣のリビングまでLANケーブルとTV映像(DS,BSなど)同軸ケーブルを引く:ルーターのある部屋の畳を上げて、2本のケーブルをとなりの部屋(台所の床下)へ導く。そこは台所の床下。次いでそこから台所の床に穴をあけ床から線を引き出す。そこから壁を貫通させてさらに隣のリビングへ。

CA3C0006 (3)


CA3C0005.jpg


この配線長さはおよそ10m、長いためかLAN信号の方は弱くて画面がちらつき、失敗。代わりにリビングのパソコンへのLANケーブル(PLC利用で電源ラインを使用したLAN)を分岐して使用することにした。この際、もうひとつルーターを介したが今のところ問題なし(二重ルーター問題)。

一方、同軸の映像信号の方は辛うじてOK。ケーブル(映像用)だけ利用することに。
なお、NTT Fletsのルーターから近くの既設同軸端子へつなぎこみ、リビング近くの既設同軸端子から取り出す方法もあるが、映像信号が弱くてダメだった。天井裏に6分配器を見つけたが、信号増幅(ブースターなし)はしてないようだった。

CA3C0018.jpgこれは使用せず


CA3C0041.jpg

出来るだけ壁に近づけるため、取付金具も超簡単なこれにした。仕様がコンクリートか木材壁用のためか、石膏ボードでは心もとない。幸い、1箇所は壁内部に板(柱)のところが見つかりしっかり取り付けることが出来たが、2箇所のうちもう一箇所がちょっぴり?。で写真のようにとりあえず100均の伸縮棒で支えておいた。(その後、取り付けネジをしっかり締め込むことができたので、今は外してある)。


CA3C0006.jpg完成


隙間15cmと仕様にある超薄型取付金具↓。実際は壁からTV画面まで10cmで取り付けることができた。

[32-42型]汎用/テレビ壁掛け金具/液晶・LED・プラズマ(ブラック) - PLB-ACE-129BB
http://www.ace-of-parts.com/product/2358
関連記事

新緑の長沼公園を歩く、大分変わったなあ~

.07 2012 日記 comment(0) trackback(1)
帰京の折、バスを途中下車、自宅まで公園を通って散歩。

CA3C0910.jpg

CA3C0930.jpg


このあたり、持ち主のおじいさん、整地して売り出した。知り合ってもうかれこれ7,8年か。欲しかったけれど、もう要らないか・・・市街地調整区域だから菜園などに分譲。

CA3C0928.jpg

こうすれば、菜園兼別荘にステキだね。南面眼下は最高の景色だし。

CA3C0940.jpg

その他


CA3C0947.jpg
関連記事
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。