スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DIY薬剤で出来る「蟻退治の20の方法」

.30 2012 日記 comment(0) trackback(0)
Wiki HOW で見つけたの蟻退治の20の方法
アリ退治の20の方法

夏のこの時期、集団発生する蟻にはほとほと途方に暮れる。市販の蟻退治薬をふりかけたり、バーナーで一挙に焼き殺したり、手間とお金がかかる。


特に薬剤がない時にはバーナーを使用するも、ガソリンがなかったり、バーナーを別の場所(富士山のドームに)においてきたりで、困ることも多い。

・・・

550px-Get-Rid-of-Ants-Step-2_20120830102447.jpg

550px-Get-Rid-of-Ants-Step-7_20120830102505.jpg




上記の20の方法はどれも手軽で、お金もかからないものもある。熱湯をかけたり、少量のアルコールと洗剤で作るDIY薬剤製作法もあるし、後丁寧に屋内外の蟻予防法のビデオも載っている。

これからは、意外と高価なのが市販の蟻退治用散布粉剤や液剤、今後はこれらはやめて、手軽にやれるこの退治方法を頭に置いておこう。

…………………

昨日草刈りの最中、家内が見つけた隠れ家の柱の蟻を除去するため、腐った柱をチェーンソーでカットしようと四苦八苦した。この暑さで途中で断念中だが、早速この方法を試してみよう。最も手軽なのは急速沸騰する電気ポットでお湯を沸かし、掛けるとか。取り置き用にはアルコールと洗剤の混合液剤をDIYするのもいいな。


採CA3C0003



野趣味で残した丸太のこの柱など、やっぱり年が経つと腐って蟻が入り腐り始めた。野趣味だなんて思い、立ち木をそのまま隠れ家の内部に残したが、その後のメンテナンスを考えるとやめるべきだったかもしれない。あまり綺麗でもなかったし…。失敗失敗。


あと、大きな失敗例といえば、天窓(2箇所)も。雨漏りはするし、そのせいで屋根材下地は腐るし、蟻がそこに集まり下地を喰うし、その雨漏りで隠れ家の北側床はボコボコ。家は何でも単純な構造の方が良い、…と思う。




関連記事
スポンサーサイト

ロンドンオリンピック

.03 2012 日記 comment(0) trackback(0)


連日猛暑、暑いですね~

今、オリンピックの最中、ロンドンで。日本人アスリートが活躍している様子がテレビで連日放映。



華やかさを競ってきたオリンピックだが、前回の北京でのオリンピックと違い、今回のロンドンオリンピックはイギリスらしくし質素にまとめている。その方がオリンピックらしく好感がもてる。




猛暑の理由はこのYouTubeにあり

NASA | The Ocean: A Driving Force for Weather and Climate




この猛暑や大型台風、度重なる全国あちこちでの豪雨、日本では珍しい竜巻の発生など、年々大型化する自然災害は、中国など急成長する国々におけるエネルギー消費の増大が原因か?




この動画イギリスらしい?かな↓

Olympic Vermin from Leo Bridle on Vimeo
 by motionographer



Posted from DPad on my iPad

関連記事
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。