スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Blog SEO対策なんか要らない?!

.12 2009 PC、ネット comment(0) trackback(0)

初めてブログをはじめた昨年9月ごろ、アクセスが伸びず随分必死になってSEO対策(アクセスアップ対策)を勉強した。


使用BlogはGoogleのBlogger。いろんなサイドバーの貼り付けが簡単でこの点ほかのBlogとは一味違うようだ(逆に、他のブログへのお引越しはかえって難しそう)。


Googleが言うには、サイトマップの登録(各記事の検索エンジンへの登録、インデックス登録)がアクセスアップには必要だということで、それを登録する方法をいろいろ勉強した。その顛末はブログの一つにすでに記したが、でもいまだによく分からない。Yahooサイトへの登録も同様、いまだに全くできていない。


でも、ほかのブログサイトの人たちは、そんなことにはどうも無頓着のようだ。それもそのはず、そうしたブログサイトには記事投稿のたびに、複数の検索エンジンへ自動で登録してくれる(Ping送信)機能が、最初からあるからだ。


Bloggerでもそうしたことを「簡単に」やりたいもの。もっとも、Blogger自体にも記事の投稿毎に、Google検索エンジンへ登録を自動でやってくれてるそうだが、すでに投稿した記事を再編集し再投稿した際にはどうなのか。Bloggereでは一番最初のメインURLさえ登録しておけば、あとは巡回時に各記事はインデックスされるから大丈夫とも言っている。でもね、1週間も巡回がこなければ、その間は古い記事のままなのか?


というわけで一発太郎とかいう、複数の検索サイトへPing送信してくれる無料のソフトも使ったりしたが、なにしろ面倒。それにPing送信のみの単機能。


一番今いいと思ってるのは、にほんブログ村に登録してランキングに参加すること。そこでは複数の検索エンジンへのPing送信は随時可能。それに、なにしろ同じ趣味仲間がたくさんいるので、情報も同時に得られる。やってて楽しいし、手間もそれほどかからない。


@あしあとやGooあしあと、相互リンクもSEO対策として試してみたが、イマイチであった。見知らぬ同士、お互いの行き来は楽しい面もあるが、むやみやたらと相互に交わっても、手間と時間の無駄が多い。Blogは手間暇をかけないようにできないと、長続きしないと思う。最近、やっとこのことに気が付いた。


この点、ココログは簡単に使用できる、と今の段階では感じている。いろいろ込み入ったことやろうとすると、多分不満が出るだろうけどね・・。


Imga3265


ちょっと内容的にあわないかもしれないけど、ブログランキング断然一位のこのサイトのような、画面中央に「最新注目記事一覧表」を有するテンプレートがあれば、一見して分かりやすいサイトに仕上がるのだが、と思っていろいろのブログサイトを物色している。それにしてもこの一位のサイト、つい見てしまうようにできている、天晴れ!


結論として、難しいSEO対策は要らない。使用する良いBlogさえ選べば、少なくとも素人には。

(後日追加)現在はBlogPingPingというPing送信専用のソフトで多くのPing送信サイトへ登録を行っています(Blog更新ごとに、あるいはその何回に一回の頻度で)。 >
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ ↑楽しいブログがいっぱい

関連記事
スポンサーサイト

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://flamencoguitarist.blog5.fc2.com/tb.php/20-d455b9be
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。