スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EMの効果って本当?

.12 2009 日記 comment(0) trackback(0)

先日「私の怪しい健康法」というEMの記事を書いた。書いたあとですぐ訂正、というのも気が引けるけど・・・

EMに関しては、その効果を疑問視する人も多い。そんなに良いものなら「厚生省で認可を取って安全性を確かめて欲しい」、とも思うのだが、そうすると「検査に時間がかかるし費用もかかるので、EMを安価に消費者に届けられない」、というのが比嘉先生の持論。私もつい納得してしまっている。

現在でも、いろんな自治体やボランティアを巻き込んで、河川の洗浄化作戦は続いているようだ。でもね、眉唾ものだ、という人もいることを伝えておきたい、公平のために。

EMについては、ネットではいろいろ出ているので、自己責任で判断してほしい。情報が多すぎてかえって正しい判断ができなくなるかもしれない。でも知らないでいることと、知っておくこととは、随分違うと思う。今朝読んだブログのように。

過去に参加したEMフェスタ(国際会議、議長はEM開発者の比嘉先生)での先生の基調講演でも薄々分かったことだが、先生はそのざっくばらんの性格のためか、EMの効果をあまりにも大げさに宣伝する癖があるようだ。だからよけいEM信者が増えていくのかもしれない。反対に反発も多いと思う。現に同大学にいる私の友人の先生からの様子でもそれが感じられたことがある。

韓国の或る都市では、ごみ処理をすべてEM処理しないといけないという条例もできたと聞くが、その後どうなったかな?、またそれを市に進言した人は、その後どうなったかな?,大いに興味のあるところだ。

PS:下記の土壌肥料学会報告書を詳細に読んでみた。EMに謳っている効果は見られないというのがその専門家達の結論。比嘉先生は常々、肥料学会が肥料業界のためにEMに反対していると言っているが、これをみるとどうかな。

1996年日本土壌肥料学会公開シンポジウム、
微生物を利用した農業資材の現状と将来

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ ↑楽しいブログがいっぱい
関連記事
スポンサーサイト

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://flamencoguitarist.blog5.fc2.com/tb.php/21-6df6ff50
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。