スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

あるブログの引越し

.07 2009 日記 comment(0) trackback(0)
「Whole Earth Catalog」というブログをGooで立ち上げてあります。そこでは、私の自作の図書棚からおいおいに本を抜き出し、読書後の感想などを書きたいな、と思い立ち上げたものです。

IMGA3981.jpg

でも、そのGoo Blog、まったく自由が利かないブログ形式です。また、いちいち別のIDでBlogを管理するのもこの歳、面倒になりました。そこで予定の読書感想などは、このfc2ブログの1カテゴリーとして引越しすることにしました。

685dd875322ed857183472adc9f451fe.jpg

このカテゴリー「Whole Earth Catalog(読書)」では、はじめにエコな的記事を、写真のような本を参考にしながら、取り上げたいと思っています。

本には1970年代の、団塊の世代にはとても懐かしい記事もいっぱい載っています。米国の本だから日本人にはなじみの薄い記事もいっぱいです。70年代はヒッピー(放浪者)という言葉があった時代、いまのFreeterとは意味が違い、自然へ帰れ、という若者の行動が反映された時代でもありました。

5347576e2dc406edfd388036a82ff1d3.jpg

そのほか私の好きな本に、Shelter という本があります。エコ的住まいの形、自然素材の家(Shelter)に関する本です(私の趣味DIYに関するものでもありますので、海外旅行のたびに買ったりして、この種の本は多いです・・・)。

Real Goodsという本もありました。本当に必要な品物を取り上げたカタログ本のようなものです。今の世の中、毎日毎日TVでは、次から次へと新製品と銘打って、うるさいくらいのコマーシャルが流れています。あれだけ四六時中繰り返し洗脳されると(これはアメリカの宣伝方式すね、日本には昔はなかった)、つい必要かな、と惑わされてしまいます。電気製品しかり、健康食品しかりです。

そんな中、こういった本を開くと、心がとても安らぎます。これら参考にしてお金をかけないものも、DIYしたいという希望もあります。車内泊用バーナーとか(使わないとは思うけど・・)。もっと若ければ、ホントに飛べる飛行機なども・・・なんて夢だけは見ています。一時は本気で調べたこともあります。海外ではそういった趣味の人は多いですね。うらやましい~!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
↑楽しいブログがいっぱいです。晴耕雨読とはいえ、もっと落ち着いた生活をしたい!
関連記事
スポンサーサイト

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://flamencoguitarist.blog5.fc2.com/tb.php/31-0c8d574e
