
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

リアルタイムトラフィックウイジェット

.08 2009 PC、ネット comment(0) trackback(0)
Feedjitというアクセス状況を表示する便利なウィジェット「Live Traffic Feed」(2種類、すなわち「入るのみ示すものA」と、「入る/出るを示すものB」)があります。

それを用いるとさらに、何処から、何処を通って入ってきたか、また」出て行ったか、が分かります。

リアルタイムで分かるので、非常に便利です: Aの「Watch Live やBの 「Watch in real time をクリックすると、別画面でさらに詳細に、リアルタイムで出入りの状況が音付きで分かるようになっていて、SEO対策にも役立ちます。

Bにあるoption ボタンでは、自分のIPをアクセスから除いたり、「自分の地域」も任意で変えられたりします。

世界地図上にTrafficを示すウイジェットC もありますが、どうも、任意に選んだ「自分の地域」を通過したものを示すものので、自分のブログにアクセスしたものだけを示すものではないようです。それにこの地図は日本語のBlogでは現われないようで、英語に翻訳すると出てきます。そのため「English Version」のボタンを押すと良いです。←Feedjitを使ってる人のサイトで、指定した地域にアクセスした人のサイトが世界地図上に示されるようです←でも英語版の⑦のサイトは、そのサイトにアクセスしたもののみが出ているようで、なんかまだまだ??です。(2009/02/09追記)。←ブアウザをOperaからFirefoxに変えたら、ちゃんと自分のサイトへのアクセスを示す地図になり、「完全に」直りました。それに一覧の変な文字がちゃんと日本語になりました。それにFirefoxはもっとも安全だなようだし、すごく早くて便利です(2009/02/11追記)


そのほか、アクセスした人が別にアクセスした?Blogを示すウイジェットDや、自分のサイトの何処に一番アクセスがあったかを%で示してくれるウイジェットEもあります。

上記のうち、とりあえずすぐ役立ちそうな、AとBの二つのウイジェットとCの地図ウイジェットを貼って様子をみることにします。Blogのうちアクセス数の多い「車内泊で温泉めぐり」にとりあえず貼ってみました。

なお、Bのウイジェットは日本語部分が、変な文字になって現われていますが、別画面で詳細を見ると、ちゃんときれいな日本語が出てきます。(これは他の人のサイトで調べてもそのようです。上手く表す方法があるのかもしれませんが)。←IEとFireFoxはOK、Operaがだめ(後日判明)。

とにかく、先の世界地図カウンターと併用すると、自分のサイトが他の人とどうつながっていくのかがわかり、楽しめますよ。ご参考までに。


(注記)後日、ウイジェットなど重複するカウンターなど、いくつか取り外したり、変更しました(2009/03/03追記)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
↑楽しいブログがいっぱいです。このウイジェットとても便利ですよ。
関連記事

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://flamencoguitarist.blog5.fc2.com/tb.php/32-6dc8628f
