スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

建物外壁のカビ取り

.29 2011 日記 comment(0) trackback(0)
この夏も猛暑、その後の台風12号など相次ぐゆっくり進む大型台風による大雨により、建物の外壁にカビが生えた家も多いと思う。築8年の我が家も例に漏れず風通しの悪そうな西面に青カビが発生し始めている(2,3年前から)。このま放っておいては、まずい。

で、先日ベランダの外壁にやったように(ここ)、台所用漂白剤を倍くらいに薄めた液を噴霧してみた。

噴霧器漂白剤


2階の外壁なので、手が届かない。近くの台所の窓を開け噴霧器で霧状に、あるいはジェット状に掛ける。窓から届かないコーナーの壁には、屋外からくジェット状にして飛ばす。5m位は飛んだろうか。なんとか外壁の目的の箇所にかけることができた。屋根についたカビも、一緒になくなるだろう。

しばらくすると白くなってきた。それでも残るところはもう一度同じことを繰り返す。家の中に入ったり、出たりで大変だ。噴霧器に入った液は漂白剤入りなので、途中廊下などに液が垂れることに注意しつつ・・。



外壁カビ0929 (3)文字入
After(クリックで拡大)


前回記述したような理由で、これからはわざわざ漂白液を洗い落とさないことに。その方が効果は長持ちするだろうし、なにより手間が省ける。

ついでに北面壁や建物のコーナーについた薄いカビにも、また土台のセメントにもかけておいた。

高価なカビ取り専用剤でなくても、安価な台所あるいは選択用漂白剤で十分だ。用いたのは塩素系漂白剤。
モルタル壁表面が痛みはしないか心配でしたが、今のところ大丈夫のようです。

なお、絶対に酸素系漂白剤と混ぜてはいけません(猛毒の塩素ガス発生のため)。



ーーーーーーーーーーーーーーーー
(参考)ここにも同様な記事が↓ この方は薄めずに使っているようです。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1119/213476.htm?o=0

Q [家の外壁汚れの洗浄について 教えて下さい]
築6年の一戸建てに住んでいます。薄い黄色のモルタルの外壁ですが 藻などの緑色の汚れが目立ってきました。
洗浄を考えていますが 業者にお願いするんですよね?自分ではできないですよね?
実際に 洗浄された方 情報、費用(汚れの規模にもよると思いますが) など 何でもいいので 教えて下さい。
よろしくお願いします。

A [塩素系漂白剤]

うちも同じベージュのモルタルです。ある日ふと思い立って台所用の塩素系漂白剤を塗ってみたら、驚くほどきれいになりました。緑色になっていたのは、北側の壁の下の方だけだったので、調子に乗って全部塗ってみると、あら不思議、すっかり綺麗になりました。

やり方は簡単です。バケツ1杯の水にコップ1杯の塩素系漂白剤を溶かし、車掃除用のブラシて塗るだけです。初回はバケツ3杯使いましたが、その後は年1回バケツ1杯分を塗るだけで済みます。時間は数十分で、漂白剤は1本100円くらいです。

うちの場合はこれでうまくいきましたが、念のために目立たない場所で試してからにしてくださいね。それと、顔にかからないようにご注意くいださい。



関連記事
スポンサーサイト

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://flamencoguitarist.blog5.fc2.com/tb.php/342-19e078c9
