
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

自宅デッキの屋根作りー1(欄干補修)

.15 2011 日記 comment(0) trackback(0)
年末も押し迫り、急に思い立ち、自宅のデッキ補修を始める。日ごろから気になっていた床板の腐りを直すつもりが、大変な作業になってしまう。結局足掛け1ヶ月間、雨よけの屋根を作ることに(11月15日から12月15日まで)。

でもこれで安心。やはり屋外は木造はよけい手間がかかる。(裏庭の隠れ家のデッキや、ツリーハウスのデッキ、それに庭の歩道も木造、腐りかけ、ああ、仕事いっぱい、面倒だ~)。

1115 (2)

雨水を吸って割れた手摺の上板をはずすと、その下の柱も腐っていた。
これは思ったより大ごとな作業になりそう。

1116-17 (13)

1116-17 (14)

1116-17 (23)


立て柱の腐った部分を取り除き、新たな柱を継ぎ足す。ほぼ床の底辺部まで腐りは達していた。これ以上だと床を支える垂木まで取り除かなくてはならず、床が落ちるが、幸いなんとかそこまでで抑えることができた。

1118 (3)

1118 (7)

1118 (9)


乾燥には時間がかかるので並行して、家内に柱や梁の塗装を頼む。車で運搬の都合上、カットはホームセンターで済ました。


1115 (8)


PS:iPadでの初めての投稿。有料(600円)Appliである Dpadで作成。Flickrを使うと、意外と写真投稿も簡単だ。


関連記事

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://flamencoguitarist.blog5.fc2.com/tb.php/347-45fcdcd3
