スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「車内泊で温泉めぐり」に1000円ETCをUP

.06 2009 日記 comment(0) trackback(0)
<「車内泊で温泉めぐり」に1000円ETCに関する記事をUPしました。ETCを新たに購入し取り付けると莫大?なお金(1~2万)がかかりますが、・・・以下のような方策はあります。

①1万円前後はするETC車載器をつけるには、無料のクレジットカードなどに加入して安くあげたり(たまにはキャンペーンのカード加入で車載器無料の場合もあるし、今回の補正予算通過で5000円程度のETC購入補助も受けられるので、それを利用したり)すると良い。ネットでもいろんな方法が紹介されたりしてます。

②また、高価な取り付け費(4,5年前で8000円とか言われました)も、自分で取り付けるとほぼ無料で済みます。一般にはACC(アクセサリー)ヒューズを分岐型ヒューズ(200円くらい)に換え、フーズボックスのACC端子から12電源を分岐して取ると良いです。ACCヒューズは10~15Aが多いです。

この方法はボクの愛車ラルゴに採用しました。アース線をしっかり車体にねじ止めすることが肝心です。でないと、ETCゲート前で、ETCに電源が来てないことに気づき、慌てたりします。

2009新緑1 (63)車番消去
↑三菱トッポと日産ラルゴ

また、タバコのライター栓からETCの電源を取る方法もあります。この方法はこちらの方に書きました(こちらの方法は我が軽のトッポに採用)。両方とも取り付け方は、いずれも超簡単ですから、自分でやらない手はないですよ。

ただ、DIY(・・という程のこともないですが)が苦手な場合や、きれいに配線を隠したい場合だけ、プロに頼むといいでしょう。でもボリ過ぎですね。

政府やクルマ業界の魂胆は分かりませんが、ETCを使ったら、もう手離せません。なにしろ混雑知らずでスイスイゲート通過、その上これからは、割引がすごくなりますから。

今回の補正で念願の高速代低減が実現するので、ドライブ好きや車内泊派にとっては、次はガソリン代の節約がテーマかな。何かいい案、ないかなぁ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
↑楽しいブログがいっぱいです。「車中泊の旅」記事も一杯ですよ。
関連記事
スポンサーサイト

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://flamencoguitarist.blog5.fc2.com/tb.php/36-778e2c5c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。