
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

今日も雨、新しいテンプレート

.23 2012 日記 comment(0) trackback(0)
急に涼しくなった。とくに朝晩は寒いくらい。
で、出不精になってどこにも行かず、bLogやツイッターでお茶を濁している。

Blogではいかに楽をして記事を書き込めるか、見栄えがいいかをこの暇なときにと思い、テンプレートを色々あさってみた。

面倒な管理画面に行かず、直接ホーム画面から記事を書き込めたり、全体を毎日確認できたり、と今では便利なテンプレートも多い。一度書いてしまうと、自分でももう見ないことの多い投稿記事、今使っているテンプレートは全体総括ページ(ホームページ)と普通のブログページになっていて、どちらでも飛べるし便利だなあ、と思う。

しかし、他から来た人はホームページを見て、絵も写真もないしつまらない、記事を読むのにいちいちクリックしなければならないなど、不便に感ずることもあるかもしれない。しかし、全体のホームページから全記事一覧などが選べ(これは一般のテンプレートでもあるものもあるが)たりするほか、今までのブログでは見えなかった細かな設定ページも一瞬にして見える利点がある。

今現在のテンプレートは、直ぐ書き始めたり、分類したり、小説を書くのに便利なようになっていて、ちょっと設定名称(サイドバーの名称)に違和感があるが、逆に小説でも書いてみようかな、という気にもなる。

すでに書いた記事にも直接飛べ、修正できるEditボタンもお気に入りだ(Google Bloggerにもある機能)。

ココで一休み、消えてしまわないようとりあえず投稿。いつでも追加、修正ができるもんね。
関連記事

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://flamencoguitarist.blog5.fc2.com/tb.php/388-946460e6
