
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

整理、面倒くさっ

.26 2012 日記 comment(0) trackback(0)
なかなか整理できない家の中、思い切って書類整理をした。ダンボール3個分の捨て切れなかった書類、紙類。とくに不動産関係。なにか提出を要求されたら、必要になるかもしれないと思いつつ面倒くさいのでそのまま、数十年。その間の領収書や通帳類、給料明細なんかもどっさりあったりして、やっとこさ焼却処分(↓)。そんな書類を見ていると、現役時代はいろいろ買い物したりして、大金を無駄遣いしたなと思う。今頃反省しても仕方がないけれど、人生は何時までも続くと思ったのが勘違いのもと。


整理採



若い皆さん、人生は短いよ~。



10年一昔というけど、10年をひとつの区切りにすると、定年までは20~,30~,40~,50~60と4回チャンスがある(大きくチャレンジしても4回失敗も許される)。でもそれからはねえ~ゆったりと。でも60からは時間の早さが、2~3倍早い感じ。もう少し早い段階から何事もやった方がいい。できれば5年一区切りに。5年くらいで大体楽になる。

定年後からでは大きなチャレンジはムリ。体力があっても、やる気が次第とうせてくる。毎回「よいこらしょ」と声を出し立ち上がるものの、そのあと口癖、「ああ面倒くさいなあ~」と言いながら..。やり始めたら、それはそれで楽しいんだけどね。

というわけで、やる気はあってもが、体力があっても、面倒だと感ずるのが良ろしくない。

あ~面倒くさい
写真ココから。こういう考えになればいいね。


エコとは反対の燃焼エネルギー、せめて最後は隠れ家の虫退治の煙幕にでも・・。

燻し採

PS:
「断シャリ」って言葉、評判なのですね。先の同窓会で今年限りで年賀状を出すのは止め、断シャリに励む、という友人の声を聞きました。それだけ物に囲まれた生活をし、それでいて捨てにくくなった人が多い、ということなんですねえ。ボクなどとくに、DIYしてるせいで、何かに使えるかも?と思う方です。確かに改良して使えたりはしますが、多くはそのうち再び不用品になったりします。買ったほうが早くて、安くて、綺麗で、優れものが多い世の中です。となると、本当にリサイクルがいいかどうかも、迷いますね。
関連記事

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://flamencoguitarist.blog5.fc2.com/tb.php/393-49096afd
