スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

庭の花(95歳の春)と腰痛

.16 2013 日記 comment(2) trackback(0)



暖かい花の季節、その到来を待ちかねたように、独り住まいの母は沢山の花を買ってきて、例年通り庭に花いっぱいに広げた。この花の鉢の運搬やら手入れやらのため、つい無理をしてまたしても腰を痛めてしまったらしい。今回の腰痛、気丈夫な母でも我慢できないほどに痛いらしい。一年ほど前の帯状疱疹の時と同様、寝起きするたびに悲鳴をあげている。





レントゲン検査の結果、今回の腰痛はどうも使い痛めが原因で左腰の筋肉が炎症を起こしているとのこと、医者には2週間ほどの安静が何よりの薬だと言い渡された。腰骨が折れたり潰れたりしてなくて、本当に良かったと思う。




14 10:29玄関先




16 9:56 裏庭



その他の写真




前回の脳梗塞も危機一髪だったが、今回の腰痛も骨折だったりすると寝たきりにになってもおかしくない。そういう歳になっている(今日が満95歳の誕生日)が、血液検査では医者も驚くほどの健康値、食欲もあり至って元気だ。唯一心配な点は、注意しないと(注意してもだが)、こんを詰めて無理をするところ。これまで何度も危ないところで難を逃れてきたが、これからもそうとは限らない。



imageささやかな誕生日祝






今回の腰痛では、先に帰郷していた家内の力だけでは体を支えたり起こしたりがどうにもならないようで、ボクにも帰郷の要請があった。トイレにも這って行く有様なので、前々から相談していた介護の件で、電動ベッドを入れてもらった。元気だとどんなに高齢でも介護保険が使えないそうで、やっと介護保険を使えるというわけだ。喜んでいいのか悪いのか…。














Posted from iPad
関連記事
スポンサーサイト

95歳のお母様、素晴らしい精神力ですね。
私よりも、20歳も年上・・・。

恥ずかしくなりました・・・私。

どうぞ、お大事に。
2013.04.21 21:23
Dr.Spaceom
コメント、ありがとうございました。

私もあと数年であなた様と同じくらいの歳になります。
お互い元気で、何事も前向きで行きましょう。
2013.06.12 20:55

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://flamencoguitarist.blog5.fc2.com/tb.php/455-64a2fa02
