
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

「葉っぱで2億円かせぐ」町=徳島県上勝町へ

.17 2009 日記 comment(0) trackback(0)
上勝 (32)

「葉っぱで2億円かせぐ」で一躍有名になった徳島県上勝町、この山奥の村(今は町)を初めて訪れてみました。徳島市街から約40km、一時間のドライブ。前々から気になっていた田舎なので、そこの温泉入浴を兼ねて、妻、90を超える母と3人ででかける。

県外からの(農業?)移住希望者第一位、ネット普及率も高く光通信網かなにかのモデル試験地区とも聞く。

年々高齢化する地域&そのためどうしても活力が無くなっていく地域、からみんなの工夫でなんとか乗り越えていこうという気配が感じられる町だ。


町の入り口に「いろどり(採)」という休憩所兼地元の産物店があり、予想通りいろいろ工夫してがんばってるなというのが最初の印象。

無慮休憩所「採(いろどり)」


店頭の野菜類がとにかく安い。犬を連れてきたので、ちょっと遠慮しながら、店の奥へ。店の裏のデッキからは深く落ち込んだ月ケ谷が眼下に。



休憩所の正面、道路を挟んだ反対側の石垣には、地元の見所を描いた大きな絵看板のようなものがかかっている。ここは山間部なので、田畑も斜面にあるようで、見所のひとつに棚田がある。秋10~11月ごろには棚田の周りに咲く真っ赤なまんじゅしゃげがすばらしいらしい。

上勝の棚田


そこから少し進んだところに、月ケ谷温泉「月の宿」がある。どうもここはキャンプ場の一部に位置するようだ。この温泉入浴についてはここに記した。

上勝 (39)


なお、町役場(町の中心)はそこからさらに奥に進んだところにあるようだが、今回は温泉までとし、温泉に入って帰った。

←その他いろいろ、クリックで拡大

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
~過疎の町でもがんばればいろいろなこと(葉っぱで2億円や移住希望者急増など)が起こるんですねえ~と感心した一日でした。




関連記事

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://flamencoguitarist.blog5.fc2.com/tb.php/59-ed1c33e6
