スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

まだふらふらしていますが・・・(整理の途中経過です)

.17 2009 日記 comment(0) trackback(0)

当初の目的の「複数のブログを整理する」つもりで書き始めたこのブログ、まだどうして整理すべきか、ふらふらしてます。

先日投稿したように、いろんなブログ会社の使用感を比較してみました。その結果、このフラメンコ日記そのものがこのままの会社(ココログ)でいのか迷っています。いろいろな機能が付いた会社のものでないと、今後いろいろな点で書いてる途中苦労する、と。

アクセスカウンター追加ひとつにしても、追加するフリーエリアが元々ないとか、その数が制限されているとか、カウンター数に管理者自身のアクセスは除く機能がないとか、アクセス解析機能が単純なものしかなく、詳細な機能がないとか、ないと大変困ることを経験しましたし。

それに今まであったものが無くなるのも不便なので、今まで使ったすべての機能を網羅できると思われるブログを調査し、やっとfc2にたどりつきました。これは多くの機能と自由さがあり、なにがあってもマニュアルも完備しているので解決でき、とても使いやすいです。ただ、1つのメールアドレスに1つのブログしか作成できないので、たくさんのメールアドレスを取得する必要があり、複数のブログ管理はBloggerよりは不便です。

というわけで、このフラメンコ日記もfc2に乗り換えました。ココログで書いた旧記事そのものの移動はせず、参照で済ませています。まだあまり書いていないので時間があればそのうちに移動、とは思っています。

またこの日記では、私のDIY家作りの3つのブログをはじめに整理してみました。うち一つのブログもfc2に乗り換えてみました。こちらはBloggerからfc2への引越しです。上手くいけば、あとの2つも乗り換えます。

ただ、Bloggerのブログの記事量がかなりあることから、今までの記事はそのまま残し、それ以降をfc2で引き継いでいくことにしました。それに、BloggerはGoogleのブログ部門でBloggerだけでなく、その他Feedburnerなどたいへん便利な機能をたくさん持ってるので、全く縁を切るのももったいない気がします。残しておかないと忘れちゃうので・・



関連記事
スポンサーサイト

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://flamencoguitarist.blog5.fc2.com/tb.php/6-e9c21d85
