
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Twitter(つぶやき)というツール

.04 2009 PC、ネット comment(0) trackback(0)
いくつかテーマ別にBlogを書いてはいるが、その全体像や自分の考えてることに一貫性(時間的な)を持たせることが難しい。それでこの「~いつでも・・・・」サイトをわざわざ作ってボクのメインサイトとして、ここから各テーマ(目次)に飛べるようにしたのだが・・・。

でもね、このメインサイトで「今回はこちらのBlogをUPしました、あちらのBlogをUPしました」と書くだけでは能がない。 ・・と思い、せっかくだからと、テーマ別のBlogに入りきれないテーマをも取り上げるようにしてはいるが、ますますBlogを混乱させてる結果になってしまっているかもしれない。「どこで、なにが言いたいの?」~ってね。

どうしても一人の人間のことだから、記事が重なることも多い。といって、きっちり別々に分けるのもおかしい。そんなことも不可能だし、・・・と困っていた。

そんなとき、つぶやき(Twitter)というツールがあること知る。これは「つぶやき」というだけあって、思いついたときに思いついたまま、手軽に書ける。わざわざ字数を制限してくれているため、ついつい長くなりがちな不要な言葉も省くことが出来、簡素に考えをまとめておける。→「いまなにしてる?」に答える形で、こんな感じ

まるで時系列メモ(覚書)のようなBlogツール。これを用いれば、自分の考えの筋が連続して記録できるかもしれないと思い、各Blogのサイドバーに貼り付けてみた。

同じ興味の方とのつながりも知らないうちに知らないまま出来てる(かも?)と思えるのも、面倒くさがり屋のボクにとっては便利です。

このツール、写真も必要なら入れられるようだし、これもれっきとしたBlogになりえるが、そうした使い方をしてる人は少ないようだ。

それに、どうしても携帯電話でのたびたびのBlog UP はボクの安契約プランの場合負担が大きくなり過ぎる。こうした場合、画面が簡単なのでネット接続時のパケット量も少なく、接続も容易で接続時間も短縮できるこのツールはありがたい。正式に記事を書く前段階の経緯をメモしておく意味でも、貴重なツールになるだろう。


お役に立てば、ポチっとよろしくね↓
人気ブログランキングへ
関連記事

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://flamencoguitarist.blog5.fc2.com/tb.php/76-2ef6585b
